

キマダラカメムシ

そろそろ昆虫の写真でもと思い笹ヶ瀬川沿いを歩いてみました。
1IMG_2385_ss.jpg
桜の木にカメムシがおりました。

2IMG_2406_ss.jpg
キマダラカメムシです。南方系の外来種で、九州から北上しているそうです。

3IMG_2427_ss.jpg
薄暗かったのでフラッシュ撮影。邪魔したな。

4IMG_2424_ss.jpg
余談ですが、今年5月ごろ山に登ると毛虫がやたら多かったのをご存知の方居ると思います。樹の枝から糸でぶら下がる鬱陶しい毛虫で、Tシャツに何匹もくっついて困りました。あれはマイマイガの幼虫で約10年周期で大発生しているとか。そのまま2、3年継続するらしいので来年もまた見ることになりそうです。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


