

西大平山 (327.2m)

いつか登ろうと思いながら忘れていた西大平山。偶然思い出したので行ってみました。
01_20111010195710.jpg
R2香登交差点からR381を南進すると左手に湯次神社があります。神社の駐車場に車を停め北に少し戻ります。

02_20111010195709.jpg
池を2つ越えたところに林道入口があります。

03_20111010195709.jpg
奥に西大平山の標識。

04_20111010195709.jpg

05_20111010195709.jpg
林道を歩いていると左側に山道。

06_20111010195709.jpg
道はハッキリしています。

07_20111010195814.jpg
が、数メートル毎にクモの巣があり、それが頂上まで続きます。木の枝で綿菓子ができました。

08_20111010195814.jpg
龍権様に寄ってみます。

09_20111010195814.jpg
この石積みがそうらしい。

10_20111010195814.jpg
鉄塔200号への道標。

11_20111010195814.jpg

12_20111010195814.jpg
白く霞んでいますが鉄塔付近の眺めは良いです。

13_20111010195900.jpg

14_20111010195900.jpg
右は鉄塔199号への分岐。左に進みます。

15_20111010195900.jpg
平岩から熊山方面の眺め。

16_20111010195900.jpg
標識に従い頂上へ。

17_20111010195900.jpg

18_20111010195900.jpg
頂上手前にあるケルン。

19_20111010195945.jpg
三角点に到着。

20_20111010195945.jpg

21_20111010195944.jpg
すぐ東隣に旗振台があります。

22_20111010195944.jpg
旗振台からの眺め。帰りは鉄塔199号を通る予定でしたが、クモの巣を払うのが面倒になり往路を下山。
意外と面白い山でした。オオスズメバチが数匹いましたので冬のほうが良いかもしれません。登山口はこちらです↓

コメント

No title

あけましておめでとうございます
近頃は山歩きいらしてますか?
以前エントリーされてた宗谷山、先日いってまいりました。
おっしゃる通り、牛と馬の像があって、なるほどこれかこれかと写真を撮りました。
帰りは東の尾根道で赤テープたどりつつ下山しました。
今の時期、特に帰りは尾根道が明るいので好きですねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


