

宗谷山 (240.78m)

龍ノ口山から旭川をはさんで北に位置する宗谷山に登ってみます。
01_20110711191153.jpg
旭川河川敷に車を停め川沿いを歩いて登山口へ。正面に見えるのが宗谷山。

02_20110711191153.jpg
このセメントの橋が登山口。場所はページ下の地図を参照してください。

03_20110711191153.jpg
登山口で振り返ると龍ノ口山が見えます。

04_20110711191153.jpg
舗装路はすぐに終わります。

05_20110711191153.jpg
くねくね登っていきます。写真を撮る為に立ち止まると、腕に蚊が2匹。

06_20110711191152.jpg
両脇に石灯籠。

07_20110711191347.jpg
後半は竹林。

08_20110711191346.jpg

09_20110711191346.jpg

10_20110711191346.jpg
惣谷神社の横からの眺め。この神社には珍しい石像(牛と馬)がありますが、行ってからのお楽しみという事で。

11_20110711191346.jpg
登りきると広い駐車場に売店まであります。

12_20110711191346.jpg

14_20110711191434.jpg
駐車場からの景色はなかなか良いです。

15_20110711191434.jpg
宗谷山公園から眺めた龍ノ口山。段原古道が手前に見えます。

16_20110711191434.jpg
看板にあった八丈岩とはこれのことか。

17_20110711191434.jpg
こちらの景色も面白いです。

13_20110711191434.jpg
宗谷山山頂はちょっと離れた場所にあります。左の道を進む。

18_20110711191434.jpg
柿の木が植えられた山頂。

19_20110711191513.jpg
三角点。

20_20110711191513.jpg
頂上周辺はMTBコースになってるようですね。

21_20110711191513.jpg
正面に見えているのは笠井山です。しかし最近暑くて山に登る気がしませんね~。次の記事はいつになるやら。

登山口はこちらです↓

コメント

No title

こんにちは。
宗谷山も気になってる山です。
この山経由で金山まで行くコースが守屋地図で紹介されてましたけど、私には体力的に無理みたい。
この山だけ、涼しくなってから行きますね(笑)
神社の石像が楽しみです。

連日暑すぎて山歩きができなくなってつまんないです…

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
宗谷山には自販機もあり便利ですが、蚊の大群がおりますので涼しくなってからのほうが良いですね。石像、面白いので見に行ってあげて下さい。
宗谷山周辺ですと、辻ノ山南尾根コースは景色が良く気持の良いルートでした。また八幡神宮へ伸びる東尾根コースも冬に歩いたのですが、眺望はほとんど無く今はヤブが濃くなっていると思います。

宣伝は止めて!

 個人がやっている営利目的の事業です。宣伝しないでください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


