

龍ノ口山 地蔵尾根コース

龍ノ口山には20ほど登山コースが有るのですが、恐らく最も眺めの良いのが地蔵尾根コース。
01_20110614192227.jpg
これが登山口。ページ下の地図を参照してください。山の北側から登ります。

02_20110614192314.jpg
ずれた位置にある鳥居。

03_20110614192314.jpg
3つに分かれた最初の分岐は右に進みます。

04_20110614192313.jpg
ここで鋭角に左折。右に進むと地蔵岩。

05_20110614192313.jpg
蚊が多いです。

06_20110614192313.jpg
尾根道を進んでいきます。途中分岐がありますが上るほうを選んでください。

07_20110614192313.jpg
中間地点のかさね岩に到着。

08_20110614192345.jpg
大原橋と新大原橋が見えます。

09_20110614192345.jpg
牟佐方面。去年登った甲岩も見えます。

10_20110614192345.jpg
未開封のお酒が供えてありました。

11_20110614192451.jpg
これから向かう八幡宮方面の眺め。

12_20110614192451.jpg
この分岐を左に進むと八幡宮。右は行者尾根コース。龍ノ口山を遊歩道だけの退屈な山と思う人は、この行者尾根コースを歩いて(這って)みてください。(ビックリするほど急登です。自己責任で)

13_20110614192451.jpg
参道に合流しました。八幡宮には寄らず龍ノ口山頂上へ。

14_20110614192451.jpg
ちょっと変わった道から登ってみます。五差路看板裏の右の道を進む。

15_20110614192451.jpg
200mほど進むと右に入口。藪っぽくて分かり難いですが赤いテープがあります。

16_20110614192451.jpg
道はすぐに明瞭になります。

17_20110614192529.jpg
この分岐は右。左に行くと四御神方面。

18_20110614192528.jpg
頂上が見えてきました。

19_20110614192528.jpg

20_20110614192528.jpg
山頂に到着。少し休んで五差路まで戻ります。

21_20110614192620.jpg
先ほどの五差路看板裏の左の道を進むと、左側に踏み跡があります。ここから下山します。

22_20110614192620.jpg
道は最初これぐらいの太さ。

23_20110614192620.jpg
段々細くなります。

24_20110614192620.jpg
6月とあって草が多いです。Tシャツは蜘蛛の巣だらけ。進んで行くと写真3枚目の中央の道に出ました。
登山口はこちら↓

コメント

No title

はじめまして。
最近段原古道を週一くらいで往復してます。
地蔵尾根コースは下部の地蔵岩のあたりは歩いたんですが(4枚目写真の分岐を右折したんです)、
他の方のサイトに、重ね岩からは草木をつかんで登った、なんて書いてあったので気にはなるけどビビッてます。行者コースは取り付きだけ見に行きました((+_+))
重ね岩方向のきれいな写真をみたのは初めてです。今度勇気を出して行ってみるかも。
以前の龍ノ口山のレポにあった山頂北西部のマニアックな分岐、段原古道のあんまり知られてない分岐(両方とも見つけるの楽しかったです。)など、
楽しい情報をたくさんupされてるので、これからちょくちょく拝見させていただきますね。よろしくお願いします。
 P.S. 13日に行ったんですが、クモの巣、蚊にはまいりました。気持ちいい登りは秋までお預けでしょうかね。

Re: No title

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
地蔵尾根コースは確かに急な所もあるのですが、よく整備されていて快適に登れると思いますよ。この日はご年配の方にお会いしました。重ね岩からの眺めは素晴らしいです。岩の上に立つときは十分ご注意ください。
行者コースは、本当に草木を掴まないと進めないような場所で、以前予備知識も無く下山したのですが滑落しそうになりました。
今の季節クモや蚊もそうですが、マムシやスズメバチも気になりますよね。
私も段原古道が好きでよく登るので、もしかするとお会いするかもしれませんね。(最近では今月の2日と4日に登りました。)

No title

ありがとうございます。
地蔵尾根コース、チャレンジしてみます。
私も2日に段原古道から賞田口まで歩きました。
お会いしてたかもしれませんね

Re: No title

新しい道を歩くと山のイメージが変って楽しいですよね。
2日に登られたんですか。もしゴミバサミとナイロン袋持った人を見かけてましたら私ですね。
いつもはタオル片手に登ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


