

愛宕山 (和気町)

和気町福富にある愛宕山に登ってきました。
01_20100704193538.jpg
メガマートに車を停め山容を眺める。この山は初です。

02_20100704193549.jpg
福富町の案内板。登山口は書いてないですが簡単に見つかりました。

03_20100704193603.jpg
道はハッキリして分かりやすい。ただし蜘蛛の巣が半端じゃなく、帽子を被っていても目や口に何本も絡み付いてくる。

04_20100704193616.jpg
道の真ん中にキノコ。マリオならパワーアップ。

05_20100704193632.jpg
少し開けたところに出ました。下に高速道路(山陽自動車道)が見えます。

06_20100704193644.jpg
さらに登ると祠がありました。

07_20100704193655.jpg
「失礼します」と言いながら大岩の上に登らせてもらう。

08_20100704193706.jpg

09_20100704193716.jpg
こんな絶景が待ってくれていたとは。正面に和気富士が見えます。

10_20100704193725.jpg
仙境異聞という本に、天狗は愛宕の神(加具土命)も信仰していると書いてありました。
この愛宕山と関係あるのか分かりませんが、天狗が一人や二人いてもおかしくないと思いました。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


