

北木島

笠岡諸島でまだ上陸したことの無い島、北木島に行ってみました。
001.jpg
笠岡(伏越港)から9:30発のフェリー金風呂丸に乗ります。無料の駐車場もあり便利。

002.jpg
10:20豊浦港に到着。

003.jpg
外周18キロの大きな島ですが、時計回りに徒歩で1周してみます。

004.jpg
最初に驚いたことは、石材店の多さ。海沿いにズラーッと並んでます。北木島は島全体が花崗岩の石の島らしいです。

005.jpg
楠地区の町並み。

006.jpg
少し寄り道。

07_20100129231430.jpg

08_20100129231441.jpg

09_20100129231451.jpg
水の透明度に驚きます。

10_20100129231506.jpg
石切り場ですね。

11_20100129233917.jpg
急勾配の細い道を登っていくバイク。

12_20100129233929.jpg
野良猫の座談会。

13_20100129233943.jpg
なにやら民家に張り紙がしてあります。

14_20100129233955.jpg
なんと、お笑い芸人千鳥の山本大悟さん宅!良い所に住んでおられたんですね。

15_20100129234011.jpg
島の西側を北に進んでいきます。

16_20100129234025.jpg
海水浴場?が見えます。

17_20100129234038.jpg
降りてみました。

18_20100129234054.jpg
至る所にある札所。

19_20100129234109.jpg
このような道が何キロも続きます。見晴らし最高。

20_20100129234121.jpg

21_20100129235706.jpg
山の斜面は所々畑になってます。

22_20100129235720.jpg
やっと金風呂の町が見えてきました。

23_20100129235733.jpg
ここから豊浦まで2キロ歩けばちょうど1周です。

24_20100129235745.jpg
小学校の校舎に標語

25_20100129235759.jpg

26_20100129235813.jpg

27_20100129235824.jpg
上陸した豊浦港が見えてきました。

277.jpg
石の島らしいオブジェ。

28_20100129235848.jpg
歩くのが好きな方にはオススメの島です。

30_20100129235918.jpg


最後に千鳥の北木島ネタです。


テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


