

天狗山

眺望が良いと話を聞いていた、備前市日生寒河にある天狗山(392m)に登ることにします。
01IMG_8395[1]
神社入り口に登山道の看板

02IMG_8401[1]
望海三名山の1つらしい。

03IMG_8403[1]
シダの生い茂る道を進んでいきます。

04IMG_8418[1]
16分ほど登ったところ。

05IMG_8413[1]
振り返って景色を眺める。

06IMG_8430[1]
これに似たイラストを熊山や小鳥の森でも見てます。描いているのは誰なんでしょうか?

07IMG_8428[1]
だんだん背が高くなるシダ。夏は厳しそう。

077IMG_8446[1]
日生諸島が良く見えます。

08IMG_8451[1]

09IMG_8456[1]
頂上に到着。写真を撮りながら登っても50分ほど。手頃な山です。

10IMG_8459[1]

11IMG_8467[1]
北方面の眺め

12IMG_8470[1]
東方面

14IMG_8489[1]
西方面

15IMG_8476[1]
頂上にある案内図に従い、三ツ池ルートで下山することに。

16IMG_8494[1]

17IMG_8499[1]
景色を楽しみながら下山。

18IMG_8511[1]
池が見えてきました。

19IMG_8522[1]
明治13年に建設されたという奥池。

20IMG_8534[1]
怪しいエメラルド色の中池は天保6年(1835年)建設。

21IMG_8541[1]
少し迷いながら下池の端に林道を見つける。こちらのルートも渓流や岩など変化に富んでいて面白いです。

22IMG_8550[1]
夏はシダが多いと思うので今の時期が良いと思います。冬の楽しみを1つ見つけました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


