

高島


日曜の午後、笠岡諸島の1つ高島に行ってみます。
1IMG_9490[1]
フェリーの中。1番前の席から見た笠岡港三洋汽船。

2IMG_9499[1]
20分ほどで高島に到着。

3IMG_9500[1]
上陸したとき、他の島には無い、何か良い匂いがしました。説明は難しいが懐かしい匂い。

4IMG_9522[1]
右回りに一周してみます。

5IMG_9538[1]
笠岡港の濁った海もここまで来ると透明度が違う。

6IMG_9530[1]
「許可なく あさりほるな」

7IMG_9562[1]
神ト山の登口にある円形の石碑。

8IMG_9565[1]
9IMG_9566[1]
古事記や日本書紀にある、神武天皇が過ごされた「吉備の高島宮」というのは、この高島だったと考えられています。

10IMG_9568[1]
山の頂上には立派な階段が。

11IMG_9578[1]

12IMG_9575[1]

13IMG_9590[1]
この石の上で神武天皇が占いをしたとか。

14IMG_9602[1]

15IMG_9604[1]
遊歩道にある看板に思わず笑ってしまう。

16IMG_9610[1]
草の生い茂る道を進んでいく。

17IMG_9612[1]
秘境?に寄ってみます。

18IMG_9615[1]

19IMG_9622[1]
亀に見えなくも無い巨石。どのような意味がある遺跡なのかは??

20IMG_9638[1]
島一周道に戻る。

22IMG_9653[1]

23IMG_9673[1]
遊歩道の終着地

24IMG_9693[1]
子妊石(こはらみいし)。良縁、子授け、安産、婦人病に御利益があり島民に信仰されているらしい。

25IMG_9698[1]
中を覗いてみると・・・うーん、直球。

26IMG_9686[1]
うえからの眺め。

27IMG_9710[1]
港に戻りました。船の時間まで少しブラブラしてみます。

28IMG_9719[1]
高島小学校。1980年に神島外小学校へ統合され今は廃校になっています。

29IMG_9713[1]

30IMG_9725[1]
次行くとしたら北木島ですかねぇ。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

コメント

No title

ここに書いてもいい?
韮フジあたりはミクシにいるよ。
マッチはまた消えた。
蟹くんとかあちゃもアカウント持ってるしたまに遊びにおいでよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


