

玉葛山 りおう山

01_20110531213619.jpg
備前市鶴海に来ております。ブルーライン虫明ICから222号線を北上すると、りおう山登山口の看板があります。

02_20110531213631.jpg
りおう山と玉葛山の分岐。目的は玉葛山ですがりおう山に寄ってみます。

03_20110531213640.jpg
頂上には展望台と鯉のぼり。

04_20110531213654.jpg
360度見渡せる絶景です。

06_20110531213715.jpg
右に東鶴山小学校が見えます。

05_20110531213704.jpg
右の山がこれから向かう玉葛山?

07_20110531213723.jpg
神様との相撲の話が面白いです。

08_20110531213736.jpg
玉葛山へ向かいます。

10_20110531213800.jpg
疲れることも無くあっさり到着。

11_20110531213830.jpg
草に囲まれた三角点。

09_20110531213749.jpg

12_20110531213842.jpg
玉葛山山頂からの眺め。

13_20110531213854.jpg
妙見山が見えます。

14_20110531213905.jpg
帰りは別の道から下山します。正面に見えているのは小豆島。

15_20110531213917.jpg
下山するとセメントの道に合流しました。

16_20110531213939.jpg

17_20110531213953.jpg
鶴海地区に向かって歩いていく。

18_20110531214006.jpg
長閑な農村に癒されます。

19_20110531214017.jpg
玉葛山はよく整備されて眺めも良く気に入りました。また来ると思います。


ハンミョウ他

1IMG_3263f[1]
マクロレンズ持って貝殻山に登りました。

2IMG_3266sr[1]
派手な衣装のハンミョウ。

3IMG_3217f[2]
頭でっかちのヒメヒラタアブ。

6IMG_3298f[1]
下山中に見つけたシマサシガメの幼虫。

4IMG_3240f[1]
アシダカグモ。家の中で見るとギョッとします。



モンキアゲハ

1_20110517160545.jpg
久しぶりにマクロレンズを装着して出かけました。

2_20110517160552.jpg
少し露出オーバーになってしまいました。被写体が黒いときは要注意ですね。

3_20110517160600.jpg
午後の降水確率は30%でしたが、いきなりの雷雨で退却。次はゆっくり撮ろうと思います。



