

望遠ズームで

先日落札したVario-Sonnarで虫を撮ってみました。
1_20090422233907.jpg
前脚だけでぶらさがるニホンミツバチ。

2_20090422233931.jpg
シジミチョウの仲間ベニシジミ。

3_20090422233956.jpg
季節によって色が違い、春は赤みが強いようです。

4_20090422234037.jpg
こちらはツバメシジミ。

5_20090422234058.jpg
ツマキチョウの編隊。モンシロチョウに似ていますが翅の先がオレンジ色です。

やはり解像力やボケの美しさではタムロン90mmには敵わないようです。
が、色の忠実さはVario-Sonnarのほうが上回っていると感じました。
意外と寄れるのでマクロ撮影に使えると思います。
Canon EOS KissDN + Carl Zeiss Vario-Sonnar 4/80-200 T*

真鍋島


笠岡諸島の一つ真鍋島へ行って来ました。

1_20090419234322.jpg
笠岡駅を降り地下道をくぐればすぐ港です。三洋汽船のぷりんす(左)に乗ります。

2_20090419234407.jpg
ランプが次の目的地を知らせます。去年行った白石島にも寄りつつ1時間10分の船旅。

3_20090419234440.jpg
地元の人に紛れて上陸します。

4_20090419234511.jpg
野良猫が逃げない島は好きな島。猫アレルギーですけど。

5_20090419234537.jpg
天神鼻をうしろに見ながら階段を登ると、

6_20090419234606.jpg
なぜかアスレチック広場

7_20090419234633.jpg
と花壇がありました。
8_20090419234701.jpg
真鍋中学校の木造校舎。映画「瀬戸内少年野球団」に使われたらしい。

9_20090419234738.jpg
妖怪の居る島だったとは。すばらしい。

10_20090419234801.jpg

11_20090419234826.jpg

12_20090419234844.jpg
島の東、城山方面へ歩いていきます。

13_20090419234912.jpg
岡山の南端にある真鍋島はゴーヤが特産品らしい。予想していたよりも家が多かったです。

14_20090419234935.jpg
コンクリートで舗装中です。猫の足跡は大丈夫なんでしょうか?

15_20090419234955.jpg
港と集落が2つあるようで、こちらは岩坪港。

16_20090419235021.jpg

17_20090419235035.jpg
島の狭い道にピッタリの車。

18_20090419235103.jpg
ナナフシっぽい鉄骨。

19_20090419235125.jpg
城山展望台に登ると先客がおりました。キアゲハのようです。

20_20090419235148.jpg
宿泊施設もあるようです。

21_20090419235213.jpg
帰りは高速船に乗りました。喫茶「渚」で景色を眺めながら飲んだコーヒーが美味かったです。

寄島園地~青佐山

IMG_6199[1]

IMG_6155[1]

IMG_6152[1]
青佐山は初日の出スポットとして有名らしいです。

